2012/10/14

グローバルデータ

北京出張中のデータ通信用にグローバルデータのMiFiをレンタルしていった。
実物がこれ。
これとWiFiでパソコンとかスマホを接続すれば、webサイトやメールを確認できる、はずだったのだが。。。持っていったPCとはすぐに接続できたのに、スマホと接続できない。
スマホは先日購入したXperia sola。全然接続できず、接続してもすぐに切断されてしまう。スマホと接続できなかったら、これをレンタルした価値が半減以下に。
ネットで調べたら、どうもXperia solaと繋がらないWifi機器がチョイチョイあるようだ。今回レンタルしたMiFiもそれだったようだ。
で、ちょっと強引なことやってみた!
レンタルしたMiFiからSIMカードをぶっこ抜いてXperia solaに挿してみたら、自動的にAPN設定をダウンロードして簡単に通信できた。(ちなみにSIMはChina Unicomだった)
流石SIMフリー!パソコンと繋げるときは、Xperia solaでテザリングすればOKだし、かなり快適なネット環境が手に入った。
(利用規約上、問題が有るかどうかは未確認なので同じことする時は自己責任で。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿