2013/01/05

VPNで自宅とスマホを接続

中国出張中にFacebookやTwitterを見れない問題を解決するために、自宅のNAS(QNAP)のVNPサービスを有効にしてみた。設定方法はここを参照した。MyCloudNASの有効化と自動ルータ構成でVPNサーバーの転送を有効にするのを忘れないようにする。
VPNサーバーは、PPTPとOpenVPNの両方を設定した。
PPTPはso-netのSIMと「Sony Tablet P(android4.0.3)」の組み合わせで、DNS検索ドメインを8.8.8.8に設定すると、うまく動作したが、docomoのSIMではspモードのNATを超えられず断念。また、「Xperia Sola(android2.3.7)」は、so-netのSIMでも、うまく動作しなかった。とりあえず、パソコンからの接続用にそのまま有効化しておくことにした。
OpenVPNの方は、「Sony Tablet P」と「Xperia Sola」の両方ともSIMに関係なくうまく動作した。

と言うことで、androidでOpenVPN接続する方法。
androidは標準でOpenVPNをサポートしていないので「FEAT VPN」と言うアプリをインストールする。この「FEAT VPN」は、ルート化の必要がないし、free版もあるので良い(但し、free版は1日1時間の使用に制限される)
ここからインストール。android2.x,3.x用と4.x用の2種類あるので注意。
②英語のHowToを見ながらセットアップ。なんとなく分かるはず。
③設定用zipファイルは、QNAPの「設定ファイルのダウンロード」でダウンロードしたzipファイルをそのまま使う。

 
「FEAT VPN」で自宅のLANに接続して共有フォルダにアクセスしているところ

自宅のLANに接続した状態でブラウザーを開くと自宅のプロバイダー経由でインターネットを見ていることになるので、中国からでもFacebookが見れるはず、、、今度出張行った時に試してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿